スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランす9、正史ルートクリア。キャラの使用感とかネタバレ



ランす9、発売日になんと一時間弱も並ぶことになるとは微塵も思わなかった。
今月の25日はいろんなエロゲの発売日で、そらもう込みまくりだったね

来月になったら愛姉妹とかいろいろやりたいな。バイトで時間無いけど



して、本題のランす9

クリアしてみての感想は

非常に面白かった。

です。




これはまた不満が出そうなシナリオ


といった感じでした。

ゲームはままとと系なのかと思ったら
あんがい普通のSLG。
それにランスっぽい要素が追加された感じ

ポリゴンもシリーズが進むにつれてどんどんよくなっていて
ポリゴンやめろやアリス!って切れていた人たち息してなさそう。
要求スペックはすげーあがったのでパソコン新調する必要あったけど。


まぁ、このあたりの話はほかのブログが書いてるだろうし割愛。


ゲームは防御のシステムが複数存在してて
回避、受け、装甲。
おかげで物理を通すのがやや面倒。
なのでこれらを貫通し範囲攻撃である魔法が非常に重要かつ危険なバランスとなっていました。

だが魔法を使うユニットはとにかく打たれ弱く、これを守るのが何よりも重要
さらに敵の攻撃目標は魔法系をとにかく狙ってくる。
特に敵の射撃系のキャラはとことん魔法ユニットを狙ってきて、あっという間に撃ち殺してくれる。
なのでこれら遠隔ユニットの排除or無力化し、こっちの魔法キャラで硬い敵もろとも蹴散らしていくのが基本でした。

各キャラの使用感

ファイター


ランス 【優秀な必殺、恵まれたステータスの鬼畜戦士

強い、ファイター職トップクラスの使いやすさ。
回避、受け、装甲、どれも高水準にあるのでかなり打たれ強く
攻撃力も高いのでガシガシと敵をつぶしてくれる。
だがねばりは普通程度なのでしっかり回復してやらないとあっさり落ちることも
サイヤ人参の溜めからのランスアタックはまさに必殺


リック 【まさか序盤から居る赤い死神

仲間になっても毎度毎度クリア後や終盤なリックがまさかの序盤介入。
高い攻撃力と高い受けと高いカウンター率で前衛に投げておくとどんどん削ってくれる。
だが体力とねばりは高くないので魔法であっさり死ぬ。
必殺はランスアタックより使いやすい。

チルディ【まさかのヒロイン昇格、けどけっこうポンコツ

リックと共に加入する。
けどリックが強すぎて比較すると非常につらい目にあう。
ステータスも成長途中だからかどれも中途半端で使いにくい。
だが必殺の火力の期待値は全キャラ中トップ

経験地も溜めやすいので育てやすいのがメリットか


アルカネーゼ 【クエストからの続投、ランスの舎弟

ランスやリックには劣るが、なかなかの使い勝手がいい。ただぶれ幅がやや広い
必殺は低コストで打ちやすく、攻撃もなかなか。
連戦のときなどに非常に役立つ


ロレック 【人切りの異名どおりの優秀さ

後半加入のロレック。
だが性能はランス、リック並
必殺も白色破壊光線と同じ幅3マスの直線。
回避は低いが受けが高く、攻撃と体力も高め、すばやさもそこそこ
優秀。


ガード

パットン 【肉壁

6から再登場、近作のキーパーソン
非常に高い体力とくっそひろい挑発の範囲で敵のターゲットを集める。
だが成功率がそれ程高くないため、挑発を当てたい敵に当たらないということが間々あるので
アイテムで成功率を上げるとかなり便利。
装甲とねばりが高いので物理に強く、体力も高いので魔法もある程度耐える。
魔法抵抗を高めれば魔法もしっかり受けれて便利。
ただゲームがマスゲーなので大量のタゲをとっても5人以上の敵はほかの最寄のユニットに流れてしまう
だが弓兵のタゲを集められるので魔法ユニットを守るのに使える。

弱点は広い挑発範囲、ほかのガードと挑発の範囲がかぶり、タゲをコントロールするのがやや面倒。
たとえばピッテンに任せたい魔法ユニットのタゲをとってしまったり、遠い敵のタゲをほかのガード職から奪い結果
守りたいユニットを守るのを妨げることがある。

ヒューバード【ガードのようなファイター】

ガード職だが、攻撃もそこそここなす。
挑発は範囲が限定されさらに確立が高い、なので狙った敵を確実に引き寄せられるのが強い
必殺もそこそこ優秀。
それとこっそりと守護率が一番高い

ピッテン【魔法なら任せろ(びりびり)

近作のリズナ枠?
類まれな魔法抵抗により魔法を一手に引き受ける。
受けと攻撃もそれなりに高い。
だがほかのガードより打たれ弱い印象。


戦姫 【ヒロイン昇格!超優秀ガード

かわいい。
戦国から続投の千姫
受け・装甲が高く、さらに攻撃力も高いうえに攻撃範囲が2マス
それだけでも優秀なのにねばりが非常に高く。
体力1になってからのしぶとさはおそらく全ガード1!
挑発の範囲も広く、ガードとしてもファイターとしても上位の優秀ユニット。
ラスボスでは雑魚の半分以上をひっぱってもらったが余裕で生存、なお体力は常に1だった模様

残りは次の日記で

スポンサーサイト
プロフィール

AZEL

Author:AZEL
個人サークル「ありえ~る」にて同人誌などちょこちょこやってます
まだまだ鼻くそみたいなものしか作れていませんが
ぼちぼちがんばっていきますよ

趣味は人気のあるものに対してのネガキャン('A`)フヒヒ

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。