ファイアーエムブレム覚醒 レビュー

原稿の息抜きに

先日、創刻のアテリアルの話を書いたらブログのカウンターが通常の120倍くらい回ってて焦り
怒首領蜂最大往生のことを書いたらカウンターが60倍くらいになってワラタ

最近、落ち着いてきたのかようやくいつもどおりのカウンターに。


さて、名作ファイアーエムブレムシリーズの最新作 覚醒

てごわいシュミレーションと公式が言うだけ有り毎度毎度ない知恵絞らされる本作ですが
もちろん発売日に買い行って、2日かけてクリアーしました。

新システムのデュアルとダブルのおかげと、支援の制限数の無さ。
そのため、かなり支援ゲーな感じがしなくもなかった。

なによりダブルのステータス上昇量がなかなか高く、ハードまではダブルしてれば中盤以降は無双ができる
まぁ、ハードまでは一般プレイヤー向けでやりこみはルナティックからだからやり込むにはぬるいというわけじゃないので。

そんでDLCはなんだけど
各所で結構話題に上がっているようで、それなりに肯定意見も多く見られる感じですね
まぁ、DLCで一番嫌われ問題だって言われてるのがアンロック系。
もとからデータは入っているのに、課金しないと開放されない系ですね。
それに比べて今のところ追加データなので、まぁ良しと仕様という感じなのでしょう。

そんで、最近追加された外伝18でギャンレルが仲間になったけど。
たぶんもうしばらくしたらインバースとエメリナ仲間になるんだろうな。
インバースの声優さんが、結婚イベントの収録をしていたという感じのツイートをしていて
買ったけどインバース仲間にならねー!どうしてー!
って言ってたので、多分配信待ちなんでしょう。

それと他にも少なくとも二人は仲間になりそうな感じ
仲間になりそうでならなかったペガサスナイトの人と、アーマーナイトの二人
なんで仲間にならないのかとおもったw

まぁ、覚醒は新システムも入れて。
結構面白かったと思う。
ただ、特攻が結構変わってて最初あせりましたねw

なによりドラゴンナイト弱点多すぎでw
弓竜馬弱点ってヒドすぎでしょww
魔防も無いからウィンドで蹴散らされるし
守備もおもったより高くなくスキルも微妙。結構弱キャラ
暁だと鬼のように強かったのに見る影も・・・まぁあっちは強すぎたんだけど
代わりにダークペガサスがかなり強い
特にスキルが優秀すぎて、ダークペガサスに転職できる奴は本当優秀
基本女性ユニット限定なのですが、結婚すれば疾風迅雷を引き継いだ息子が生まれて優秀優秀

個人的に〈祈り〉〈武器節約〉〈滅殺〉〈流星〉+勇者装備
が鬼のように強いと思ってる
馬鹿みたいに滅殺してくれてまじらろりん
大盾聖盾のセットもかなり優秀ですけどね

ただ、ゲームは面白かったのですが

ストーリーが微妙

ものすごくご都合主義なところがあるのが何とも言えない

なにより主人公のキャラが微妙すぎる。
セリフがマイユニ男女共用な部分が有るため男主人公だとものすごくホモォクサイ
特に杉田だからクッセエエエエエエエエ

本当何時も思うんだけど
杉田は別に下手でも嫌いでもないんだけど。
声の質的に覇気を出すのがものすごくダメ。
がむしゃらな感じや熱い感じを全く感じず、どこかやれやれ系の受け身系の臭いが濃厚になってしまう
銀さんとかは本当ベストマッチしてるんですけどねそれが

ただ、おかげでクロムがなんとも言えない感じに
テキストの責任でもあるんだけど。

それと、ラスボスはまぁいいです。
音楽とかカッコイイですし

しかし、ライバルキャラ
序盤から中盤までの倒すべき。憎き敵が居ない事。
これが全体的にシナリオをぬるくしている気がする。
ギムレーを復活させようとするファウダーがそういう役目なのかもしれないが
ラストくらいしかからまねーし
ギャンレルはなんかしらんがさくっとしにおるし
武器がサンダーソードって・・・^q^

大陸渡ったあとに入るあの人?
うーん、突然のパッとでなので思いれないね
攻められたからやられる前にやれーだし

なんというか
男らしい主人公と漆黒さんの様な鬼のようにつよかった明確なライバルが居ない事がけっこう痛手だったっとおもう
特にその辺りをイメージさせるような作りだったところとか見るとね

特に、ほんとうにクロムが好きになれなかった
外見はアイクにすっげー似てるのに中身がどうも腐女子狙いな感じなのが多く 声優とかもろ腐女子フィッシャーだろ
俺の育て方が悪かったのか、何時もクロムは二軍に片足突っ込むレベルの弱さだったな
王の器と天空で大暴れできるんだろうけど。

なんというか、主人公の覚醒が遅かったからかな。
ファルシオンがただの壊れない鉄の剣だし。
マークルキナ兄弟で、離れた場所の丸太切ってたし
ラグネル見たく間接攻撃出来ればよかったんだが。

てか、今作
剣と弓が弱いね
剣は必殺が今までに比べて上級職になっても出にくいのと使える特攻を持った剣がドラゴンキラー位なのが
弓はまぁ、弓がもろつえーユニット居なかったから弱く見えるのかな
弓ユニットも近接ユニットにして殴ったほうが強かったりするし

まぁ、ギャルゲーとしてはもろ面白いっすけど



でも買ってそんした!とかまったく思わないけどね
不満はあるけど面白かったし

最後に要略

クロムがホモ臭い 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AZEL

Author:AZEL
個人サークル「ありえ~る」にて同人誌などちょこちょこやってます
まだまだ鼻くそみたいなものしか作れていませんが
ぼちぼちがんばっていきますよ

趣味は人気のあるものに対してのネガキャン('A`)フヒヒ

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック