fc2ブログ

FF14で小金持ちになるための方法

こんにちわ、どうも久しぶりです。

今回は久方ぶりの内容はファイナルファンタジー14の金策について
常に金策で苦しむ友人によく聞かれ、普通にプレイする分には困らない程度のお金を常に用意するための金策をご紹介します。


さて。正直FF14の金策は多くの人が解説していて、私もその例に漏れず殆どが同じです。

・戦闘民族ならばIDを攻略して手に入るトークンを交換することで手に入れる最新装備の材料の販売

・宝の地図による一攫千金

・クラフターならば最新装備の制作

・ギャザラーならば最新装備の素材採取

などが挙げられます。
実際これでほぼ金策にこまることは無いのですが、それだと何も書くことがないので私のオススメ金策と金策をするときの考え方や大事なことを解説していきます。

まず、金策でいちばん大事な物は情報です。

アイテムを販売してお金を得るという方法は特性上、販売されてる量が少なければ少ないほどより早く高く売れていきます。
そのため、誰よりもいち早く人気商品を値崩れする前に販売するというのが大事になってきます。
ですので、最新のパッチの内容をチェックすることはお金を稼ぐ上でとても大事なことになります。
むしろ、パッチ情報の公開と実装日は稼ぎ時なのでこれのチェックを疎かにすれば金欠になるのも仕方がない。

まぁ、私はもっぱら面倒くさがり屋なのでもっとだらだらと時間を掛けて金策をしていることが多いです。

一つは家具。
最新の家具はもちろん需要は高く、高額で売れるのですが同業者が集まり易く値下げ合戦の末に売れ残りを抱えることがままあります。
そもそも家具はあまり回転の良い商材ではないのですが、あまり時期に関係なく売れるという特徴もあります。
そして狙うのは最新の家具よりも、少し時期のずれた過去に人気のあった家具を狙うのがいいです。
最新の商材を扱うのが一番手っ取り早く金を稼げるということもあり多くの人が最新のものを作る一方、古くなったアイテムは品切れのまま入荷されず値上がりしている場合があります。
それらを目ざとく見つけ、同業者が現れる前に次の商材を探すという方法が私個人としてはおすすめです。
そういう物を見つけるのも金策の楽しいですしね。

強化薬や飯の製造もパッチの合間に行うのに適した金策です。
最新の飯はもちろんですが、一つ前のものや秘伝書ではない通常生産の飯も意外と需要があります。

そして私が一番お金を稼ごうとするときに利用する商材がおしゃれ装備です。

おしゃれ装備で金策など当たり前の基本金策と思われてでしょうが、私の狙うおしゃれ装備は基本的に古くなり生産が減ってしまったおしゃれ装備です。
その中には過去の新式なども含まれ、これまで流行った見た目の良い装備に対する知識というか記憶が物を言ってきます。

つまり何が言いたいのかと言うと金策で大事なのは情報です。

人が欲しい物を売るのが基本中の基本ですが、それが何なのかを調べるのが何よりも大事。
売りつける相手が誰なのかを決め、その相手が何を欲しがっているかを調べるのが基本にして真髄です。
クラフターを相手に商売するならば欲しがっている素材を、戦闘民族を相手にするなら装備を、おしゃれさんにはおしゃれ装備を、ハウジング好きには家具を。
そしてその中からカネになるものを見つけてどんどん換金していきましょう。

ちなみに今なら新式が以外におすすめです。
素材の値段が落ち着いており作るのが楽ですし、新式が安くなったのでサブキャラやこれから頑張ろうとしている人たちが買っていきます。
この様に、時期が少しずれてもまた別の需要が生まれています。
それらを逃さず追いかけていけばお金は減ることが無いと思います。

逆に言えばこれらを考えなければクラフターがカンストしていても一生貧乏のままです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AZEL

Author:AZEL
個人サークル「ありえ~る」にて同人誌などちょこちょこやってました。
コロナタイミングでなんやかんやで同人活動休止中、復活する予定も無い。
とは言え、ショートを書くのは好きなので隠れてちょいちょいやっとる。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック