fc2ブログ

楽しかったシーズン2から虚無のシーズン3なディアブロ4

 楽しかったシーズン2から何でこうなったというシーズン3について個人的にいろいろ思った事

 
 まず、シーズン3の目玉である新能力である臣下の性能が地味な上に強化するのに非常に時間がかかるのが非常にストレスだ。
 前回シーズン2ならば特定のエリアでレベル上げやトレハンをしていると自然と強化が終わりレベルがカンストする前にはシーズンの恩恵を全て得ることが可能だった。
 しかしこの臣下はそれとは逆にレベルがカンストしてもまだ強化が半分程度しか進んでいないとか言う意味不明な信仰の遅さだ。
 その上、臣下は俗にいうペット枠でありプレイヤーが操作をすることが出来ず基本的にAIによる自動操作なこともあり、強化されて確かに強くなっているとはいえプレイヤーキャラの成長として実感できるかどうかというと微妙な所である。
 
 そんなプレイヤーが強くなってるかどうかわかり難い上に前シーズンの派手に強いを経験した後では地味すぎて弱くなっているとしか思えないのが強くなるのが楽しみであるゲームにとって致命的なのは間違いない。
 せめてせっかくペット枠として実装された臣下なのだから、マスコット的な可愛さを全面的に押し出して作るべきだったが、実際にはプレイヤーの少し後ろから電気やらなにやら出して、知らないうちにバフを放ってる影の薄い追加武装になりさがっている。
 
 落ちているアイテムをプレイヤーの代わりに拾い集めてくれたり、時々何かをしゃべってくれたり、面白待機モーションなりをさせるコミカルな面白さを何も持たせなかったのはまじで理解できない。
 
 二つ目の問題点、それはエンドコンテンツがシーズン2と全く同じ、解体場が無い分劣化している点
 とはいえ、ユニーク装備が高い確率で手に入るユニークボスを倒す時期はビルドが飛躍的に進歩する時期なので実際のところは結構楽しい
 しかし、ある程度のユニークがそろってビルドが完成と言う所まで来てからするウーバーユニークを狙ってするデュリエル周回ほど糞つまらないものは無い。
 いや、デュリエル自体を倒すのはそれほど苦痛ではないが、デュリエルと戦うために素材を集める作業が本当に面倒なのが前回から変わっていないのが終わっている。
 
 ここでユニークボスを実装したことによる弊害は本当に顕著に出てしまっているのをブリザードは気が付いていないのか全く修正されていない。
 本来、ユニーク装備は通常のレジェ装備よりもドロップ率が低く集めるには沢山の敵を倒す必要があるものだったのだが
 今ではユニークボスが実装されたためボスを倒せば低くない確率で狙った装備が手に入るようになっている。
 当然、ボスと戦うのはタダと言うわけでは無く素材を要求されるのだが、ユニーク装備をドロップさせるよりも圧倒的に簡単にそろうのでビルド作りが非常に簡単になって
 その上、ユニークボスの最上位に位置するデュリエルなんて低確率でウーバーユニークを落とすとなっているので基本的に最終目的とされるコンテンツになっていのだが
 弊害として、それまで装備集めのメインコンテンツとして存在していたもののことごとくが陳腐化してしまった上にテコ入れがされないという糞見たいな状態になっている
 

 特に、デュリエルと戦うための素材を落とすグリモワールと戦うための素材を手に入れる事の出来るヘルタイドという以前はレベリングとトレハンのメッカだったのだが
 今ではグリモワールの素材を集めるだけに敵を雑に倒してうろうろマップを周回し、価値の低いレジェンダリーが荷物から溢れたら一度帰って分解してまた雑魚を倒すという虚無のような時間を強要する糞みたいなコンテンツになっている。

 しかし、エンドコンテンツであるデュリエルと戦うためにはヘルタイドを周回してグリモワールの素材を集めてグリモワールを倒す必要があるため生鋼懲役から逃れることは許されない。
 
 これを前シーズンに比べ微妙になったプレイヤーキャラを使ってやらされることの虚無感はなかなか重くのしかかってくる。

 キャラの性能が地味になり、エンドコンテンツに変化が無い今シーズンのどこに楽しさを見出せと言うのだろうか。
 これを今後も繰り返しやらせるのならば、最低でもヘルタイドの報酬の上方修正するべきである。

 炎上した限定イベント「月の宴」
 微妙なスタートで始まったシーズン3へのテコ入れか、そもそも予定していたのかはわからないが
 シーズンが始まって割と早い段階できた経験値が増加してレベリングに適した期間限定イベントと銘打って始まった月の宴だが見事に炎上した。
 原因はイベントの目玉の一つである経験値ボーナスがイベント限定の特殊祭壇の効果を受けている最中だけアップするというものだったことだ。
 祭壇がそもそもどこにでも生えているモノではない上に、効果時間も数分しかない非常に限定的なものでありレベリングに影響がでるほど大量の経験値を獲得するのは困難なものになっていた。
 また、イベントの恩恵を受けている特殊なダンジョンならばグリフの経験値も10%アップするという効果もあるのだが
 一番恩恵がうれしいと思われる低レベル層には10%という倍率は、そもそも取得できる経験値が8とか非常に少ないのでほとんど効果が無く
 効果が強く発揮されるだろう高レベル帯はグリフレベルなどとっくに上がり切っているので経験値ボーナスなど必要なかったりする。

 こうして初期の不満を打ち消すだろうと期待されていた期間限定イベントだったが
 低レベルも高レベルも恩恵のほとんどない虚無な期間限定イベントとなっていて草も枯れてしまった

 そんなこんなで虚無で始まったシーズン3の虚無の期間限定イベントの評価に流石にブリザードも焦ったのか月の宴の経験値を増やす修正ととっておきのアップグレードの告知をするが
 それもまた大炎上
 
 そもそも経験値ボーナスが掛か時間が限定的すぎるのが問題なのに倍率を増やしたところでとほとんど変わらないし問題はそこじゃないよと多くの人が呆れたが
 この時炎上したのはこれと同時に発表されたウーバーユニーク関連のアップデートだ。
 ウーバーユニークがせっかく複数でたのに欲しかったものでなかったり被ったりしたものを再利用できるようにとしたアップデートでユーザーとしては利点しかないのだが炎上してしまった。
 理由として、そもそもウーバーユニークなんてでねーよ!そんなことをするなら別の事をしろ!と言うものだったが
 これに関しては個人的にはキレてる人がこれまでの運営に不満がたまっていたから八つ当たりのように怒り散らしてるだけだなとキレてる奴こそバカだなと思ってみていた。
 現状の入手するために何十何百とデュリエルと戦うために途方もない数の素材集めをして挑んでもその成果が実らない人達への救済措置の実装なのに頓珍漢なキレ方をする人が本当に多かった。
 現状、ユニーク装備すら通常レア程度までレア度が低下しているのに、ウーバーユニークまでレア度を下げろと喚き散らしてるのは流石にバカすぎるだろ。と
 同時に実装されたデュリエル以外からのウーバーユニークのドロップ率アップなどただただユーザーに利点しかないのに全く賞賛することがないのもどうかしてる。
 
 個人的には、ウーバーユニークは手に入れたら強力だが基本的には入手できないず、運が良ければ手に入るというポジションはこのまま維持してほしいものがある。
 

 などと言っておいて何なのだが、シーズン3にもいい所はある。
 今シーズンから追加された紡績堂は結構楽しんで周回することが出来た。
 初期こそゾルタンクーレの護法が少なくて不満が出ていたが、アプデによって打って変って有り余る護法で罠を踏み抜いて駆け抜けるダンジョンになったことで糞面倒なグリフ上げが簡単になったのは本当に楽だった。
 その上敵が結構な量固まって現れるため、レベル上げにも悪くなく
 最後に宝箱を複数あげてアイテムが沢山ばらまかれるのは視覚的にも豪華で気持ちのいい
 これが今シーズンだけでなくなってしまうのは正直残念だ。
 まぁ、罠をよけて最奥にたどり着くというコンセプトを不満が多かったという理由で実質撤廃してしまう意志の弱い運営に心配する部分は正直あるが。
 

 と、いろいろ書いていて書くことが多すぎて書くのも面倒になってきたので切り上げようと思うのだけど。
 囁きトークンが本当に現状ではゴミみたいなものなので、囁きトークンをハーブ箱と交換できるようにしてほしい。まじで
 今シーズンはレベルカンストした時にポーションがまだ全然強化されてなくてビビった。
 オフシーズンからシーズン2までの間ではポーションの強化に必要なハーブが足りないと言ったことが無かったし
 エリクサーの材料も全くないというのが初の出来事だった。
 まじでエリクサーやポーションの材料を探すためにマップを走り回りたくないのでまじで
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AZEL

Author:AZEL
個人サークル「ありえ~る」にて同人誌などちょこちょこやってました。
コロナタイミングでなんやかんやで同人活動休止中、復活する予定も無い。
とは言え、ショートを書くのは好きなので隠れてちょいちょいやっとる。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック