流石ニコ動、全く躊躇なくてワロタ

わたしも原稿する時間削ってまでクリアーしたゼルダの伝説の最新作・ゼルダの伝説スカイウォードソード
お陰様で非常に原稿がおくれてHIKALIに迷惑かける始末。
まぁそれは置いておいて。

先日、エロゲをニコ動で実況してた配信者が開発会社に訴えられて示談金を支払う事になったのを知ってる人は多いと思う。
にも関わらず、発売当日には既にゼルダのプレイ動画がアップされていた。

本当、恥も外聞もないというか。
少し頭がオカシイんじゃないですか?

正直な所、自分もプレイ動画を見るのは結構好きで
特に自分が苦戦したゲームとかをどうやって他の人がプレイしているかとか気になったりするので
案外見るのは好きです。

ですが、ですがですよ。
新作を、しかも発売日当日に動画にしてアップするとか正気の沙汰ではないと思うんですけが。
今もまだ発売から一月も立っていないのにどんどんアップされてる。


どうなのよそれって。


プレイ動画は販売促進に成る!(キリッ
この言い訳がどのゲームにも通用すると思っているのかと。
格闘ゲームや、対戦ゲーム、またはアーケードゲームだったものとかはまぁわかります。
めちゃくちゃ強い人同士の対戦や凄い上手い人のシューティングのプレイ動画
ガンコンやFPSでの対戦。
そういったもののプレイ動画なら確かに宣伝に成ると思う。

だがRPGや謎解きなどがメインのゲームで、プレイヤーが迷い考えるのを楽しませるゲームで
メインとしている部分を発売当日にネットにアップなんかして売上が上がるとおもっているのだろうか。

そもそも、動画を撮影している人間や見ている連中が「販売促進になる」なんて言うのはお門違いにも程がある。
促進に成るのなら、会社自らが動画を撮影してアップするだろ。
これ以上見せられないって部分と見せて期待させる部分を考えて作られたのが会社がゲームショウやE3で流されるPVだ。

現状は会社が黙認という形で許されてる感じなのに対して
勝手にあれこれやってると完全に潰されるぞ。
アップするなら三年位たってからにしろよ、最低でも一年はまて
それくらい自重するのが当たり前だろ。

他にもオレの大好きなアリスソフトのシリーズ
ランスシリーズ最新作のランス・クエストも
起動時に毎に動画などをアップしないでくれと表示されるというのに
その部分だけ編集でカットしてプレイ動画を上げた奴がいて。
しかもランスは俺の嫁とか抜かしててへどが出た。
アリスソフトが定めていることすら守れない奴がランスを俺の嫁だとか抜かしてたんだぜ。
幸い、その動画は見ていた人達が通報したりコメントで辞めるようにと沢山書きこまれたりしたせいか
今はもう削除して逃亡したようですが。

プレイ動画自体は本当おもしろいし好きだけど
最低限のマナーやルール、線引きを考えてやるべきだと思うんだよね。
最新作をアップすれば人気がでるから構わない出やるってやつが増えまくれば
問答無用で全て削除されるようにもされかねないからな。

ランスマグナムが出たらまたニコ動を監視する仕事がはじまるお・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AZEL

Author:AZEL
個人サークル「ありえ~る」にて同人誌などちょこちょこやってます
まだまだ鼻くそみたいなものしか作れていませんが
ぼちぼちがんばっていきますよ

趣味は人気のあるものに対してのネガキャン('A`)フヒヒ

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック